
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1851157/top
宗山塁、打率.172・OPS.414にファン騒然「鳥谷曲線は厳しい?」怪我明けの現状にさまざまな声
宗山塁選手の打撃成績が話題となっている。
現時点では打率.172、0本塁打、4打点、OPS.414と苦戦が続いており、ネット上では期待とのギャップに驚く声が相次いだ。一方で、怪我明けであることから「まだ評価は早い」と擁護する意見も見られる。
目次
宗山塁の成績に驚きの声
四球ゼロや併殺の多さにも注目
怪我明けを考慮すべきとの意見
楽天の起用法を疑問視する声
今後の巻き返しに期待
宗山塁の成績に驚きの声
スレッドでは、宗山選手の打率.172、0本塁打、4打点、OPS.414という数字が話題となった。
「印象より数字がかなり低かった」「もっと打っているイメージだった」と、実際の成績とのギャップに驚くコメントが目立っている。
また、ドラフト時には複数球団が競合した注目選手だったこともあり、「鳥谷敬のような成長曲線を期待するのは難しいのでは」という意見も挙がっていた。
四球ゼロや併殺の多さにも注目
成績の中でも特に話題となったのが「四球ゼロ」という数字だ。
ネット上では、
「四球ゼロはさすがに気になる」
「明治大学出身の野手はこういうタイプが多い印象」
「併殺打の多さも目立つ」
といった声が投稿された。
打率だけでなく出塁率の低さも、OPSが伸びない要因として指摘されている。
怪我明けを考慮すべきとの意見
一方で、成績だけで判断するのは早いという意見も少なくない。
スレッドでは、
「怪我明けだから仕方ない」
「終戦ムードだから一軍で調整しているようなもの」
「無理に復帰を急がせる必要はなかったのでは」
など、コンディション面を考慮するコメントも見られた。
長期的な視点で育成すべきとの見方も一定数あるようだ。
楽天の起用法を疑問視する声
起用法について議論する投稿も目立った。
「村林一輝をショートから動かしてまで起用した意味は何だったのか」と疑問を呈する声や、「小深田大翔をレギュラーから外せるほどの実力はまだ示せていない」といった意見もあった。
チーム事情も含め、宗山選手の起用を巡る議論は今後も続きそうだ。
ネットの反応
「鳥谷曲線は厳しいか」
「印象より数字が低かった」
「四球ゼロは気になる」
「怪我明けだからまだ何とも言えない」
「無理に復帰させなくても良かったのでは」
「最近の競合野手は思ったほど活躍していない印象」
「鳥越裕介くらいにはなれるだろ」
「小深田の壁は意外と高い」
「楽天らしい選手になってきたな」
まとめ
宗山塁選手は現時点で苦戦が続いており、打率やOPSだけを見ると厳しい数字が並んでいる。一方で、怪我明けという事情を考慮し、「今季だけで評価するのは早い」と見るファンも多い。
ドラフト時に高い期待を集めた選手だけに、今後どのように状態を上げていくのか注目が集まりそうだ。
本記事には広告(アフィリエイトリンク)を含みます。
記載の情報は執筆時点の一般情報であり、最新の詳細は公式をご確認ください。
最終更新:2026-07-12
=










