IMG_2981

自分も去年までの異常な打低はなんか見ててしんどかったんですよね…。ホームラン出ないと試合動きませんし、多少飛ぶくらいのほうが興行的には絶対面白い気がします笑

1 :名無し 2026/05/09(土) 13:43:46.203 ID:p7V2H76XW
近年、「投高打低」の傾向が続いていたプロ野球を巡り、異変が生じている。今季はレギュラーシーズンの開幕直後から本塁打が増加傾向にあり、総本塁打数は306本(8日時点)で1試合平均1・50本。シーズン総本塁打数は1284本に達するペースで、2024年の975本、25年の1096本を大きく上回る。プロ野球の現場からは、昨年までとの変化を指摘する声が相次いでいる。


=


2 :名無し 2026/05/09(土) 13:44:08.601 ID:p7V2H76XW
投手陣からも「今の(打球)で入る? みたいな当たりが増えた」「こすった打球が外野を超えていく」「なんとなくボールの皮の質感が大リーグ球ぽい」などといった声が相次ぐ。タイトル経験を持つセ・リーグのある打者は「去年の夏から打球の感覚が変わってきていた。それが今も続いている感じ。ここ1、2年の春に比べれば、かなり飛んでいると思う」と証言する。 



3 :名無し 2026/05/09(土) 13:44:16.592 ID:p7V2H76XW



4 :名無し 2026/05/09(土) 13:45:23.239 ID:qUspDzirr
榊原定征


7 :名無し 2026/05/09(土) 13:46:10.720 ID:eC5nOUsTs
投手のレベルが落ちた、ほんま嘆かわしいわ 


10 :名無し 2026/05/09(土) 13:47:07.307 ID:j968OOpfh
急に野手がウホ長になったんやろ 


12 :名無し 2026/05/09(土) 13:49:22.298 ID:EG79LX81k
感覚とかじゃなくて規格化しようよ😅 


13 :名無し 2026/05/09(土) 13:50:05.012 ID:5DgDetr6j
なお関係者は一生だんまり 


14 :名無し 2026/05/09(土) 13:52:37.893 ID:I3fxs0nH6
プロ野球OB「ホームランが減ったのは打者のレベルが下がったから、球は変わってない」

これなんだったの? 



17 :名無し 2026/05/09(土) 13:55:09.802 ID:7INiHg5rV
※去年一昨年よりマシなだけで普通に打低です 


19 :名無し 2026/05/09(土) 13:58:13.024 ID:p7V2H76XW
>>17
ops的にはこんな感じ

5月終わりのnpb平均ops
2021年 .712
2022年 .664
2023年 .673
2024年 .642
2025年 .641

2026年 .674 



23 :名無し 2026/05/09(土) 14:01:24.146 ID:jNSUaMe1k
>>19
違反球終わった辺りの2013~2015も外れ値はいたけど打低気味だったから
まだまだ打低改善には時間かかるだろう 



20 :名無し 2026/05/09(土) 13:58:50.093 ID:lwv170M9j
皮の感触が違うってこっそり素材か素材の加工方法変えてるってこと?それはないやろ 


22 :名無し 2026/05/09(土) 13:59:47.185 ID:p7V2H76XW
>>20
素材はわからんけど
縫い目が変わったみたいなのは言われてたな 



25 :名無し 2026/05/09(土) 14:03:51.205 ID:M0VKYbsek
野手のレベル低下主張してたやつとか春先はこんなもんて毎年言ってたクズは今年の状況について説明してくれ 


26 :名無し 2026/05/09(土) 14:04:38.525 ID:X.Yf7Mg/m
投手のレベルが急に下がったんや





=
スポンサードリンク
=