2f2f9a85

自分は16球団ちょっと見てみたい派なんですけど、地方人口減ってるの見るとまあ厳しいですよね…。
昔みたいにテレビ中継で全国民が野球見る時代でもないですし、既存オーナーが慎重になるのも分かるんですよね笑

1: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:42:27.18 ID:VkJWnDITd
くふうとかオイシックスがセパ加入するとか


=


2: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:43:35.28 ID:VkJWnDITd
両リーグが奇数になってリーグ内でカード組めない球団同士で常に交流戦やってほしい 

4: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:43:45.89 ID:VkJWnDITd
もちろん現行の交流戦は廃止して 

5: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:45:28.07 ID:eS6g3Ifw0
選手の年俸がどんどん上がってきているのでそれを払う側としては参入しづらいよな


6: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:45:28.43 ID:v3HN5hNs0
新しくチーム出来るならうちからは尾田を出そう 

7: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:46:54.62 ID:VkJWnDITd
>>6
たったワンプレーでそこまでヘイト溜めたんなよ 

8: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:48:05.05 ID:JfyoydK10
奇数チームになったら組み合わせが難しそう 

10: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:50:20.95 ID:VkJWnDITd
>>8
大リーグはインターリーグとかやってるしカード組むのはスーパーコンピュータが骨組み組んでくれるんとちゃうか? 

9: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:49:16.41 ID:fWjpRlAd0
韓国と台湾巻き込んで3地区18チーム制のアジアリーグベースボールで再出発 

11: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:50:40.82 ID:Vr1h5UQ80
セリーグパリーグのほかに6球団集めてペリーグ作ればいいじゃん 

15: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:53:23.71 ID:VkJWnDITd
>>11
そこはジャパンシーリーグでジャリーグでええやろ 

12: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:50:42.05 ID:s3MtWm070
ぶっちゃけ6球団でよかったよな 

13: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:51:16.16 ID:8tbjfkpe0
16チーム2リーグ4地区でやってくれ 

14: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:51:45.72 ID:6akXSInB0
制度上はオーナー会議が了承すれば増やすことは可能 

16: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:53:37.03 ID:GOQZNv030
いらんわ 
後くふうハヤテはくふうとハヤテが揉めて今はただのハヤテや 

17: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:53:39.04 ID:eS6g3Ifw0
本拠地は関東や関西に集中させた方が現場の人たちには喜ばれそう 

18: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:54:05.62 ID:CNZtFvnn0
現状でも低レベルな選手多すぎるからなぁ 

19: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:54:09.60 ID:P09qx1K8H
あと空いとるのは川崎、京都、神戸やろけど日本民の人口減っとるからなー 
無理 

21: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:55:29.35 ID:8w8IB+dC0
選手の取り合いになるし、集客下がる弱小不人気球団とのカードが増えるし既存の球団からしたら何もええことないやろ 

24: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:56:24.52 ID:VkJWnDITd
>>21
2軍専球団新規加入させてる方が謎なんやが 

39: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:16:31.83 ID:8w8IB+dC0
>>24
理由は知らんがアレは選手取られる立場やし2軍は集客の心配しなくていい 

44: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:19:58.20 ID:VkJWnDITd
>>39
そんな球団な出資させられてるスポンサーとかボランティアかよ 

53: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:31:08.99 ID:8w8IB+dC0
>>44
独立や社会人はそんなもんだろ 
金になるわけではない 

22: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:55:45.80 ID:c7Da75Te0
チーム数増やす代わりに先3勝ルールのトーナメント形式にしろ 

23: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:55:50.03 ID:VhMaQBZK0
王とか16にしたいアホおるけど日本ほんじゃ無理やろ 

27: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:58:43.98 ID:VkJWnDITd
>>23
あれは球界再編事件の時のそのままの予定で進んでしまった際の名残やろ 

26: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:57:56.53 ID:800fKlQpp
オーナー会議「絶対に増やさない。儲けが取られる」 

28: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:59:23.21 ID:8YfTLWP70
>>26
なにより紙面やTVニュースの放映枠が削られて広告効果減るからな 

41: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:17:19.99 ID:4S2Dqgwa0
>>28
関西では一般メディアからガン無視されてるようなオリックスがそれなりに人気得てるし今時は球団自体が発信を駆使してるから新聞テレビはさほど問題無いだろ 

30: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:01:17.41 ID:ErUMuunI0
各球団プロレベルと言える打者は5人くらいだろ 
これ以上薄めてどうするんだ 

32: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:02:38.07 ID:VkJWnDITd
>>30
数年はドラフトで優遇措置を認めるとか 

37: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:11:43.87 ID:jVDh8yCb0
>>32
薄まることの対策になってなくて草 

38: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:15:44.43 ID:VkJWnDITd
>>37
間口が広がれば目指すプレイヤーも増えて行くだろ、それか逆にプロ野球10球団になってたらもっとハイレベルになってたと思うか? 

31: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:01:22.04 ID:tBG+0DPc0
ナムコが球団作ってナムコスターズにするよろし 
っと思ったが金ねーだろうな 

34: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:03:21.06 ID:VkJWnDITd
>>31
パックやワギャンすら今の子わからねーよ 

36: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:10:54.64 ID:86AURPI+0
なんか二軍であれじゃないこれじゃないやってるけどセパでやらないとデータすら取れないだろ 

40: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:16:49.05 ID:3JXQVa8Y0
増やすと聞いたら既存の球団が黙ってない 
オーナーからすればプロ野球が面白くなっても利益が減ったら意味ないから 

43: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:19:18.33 ID:5gGVsQ7t0
>>40
それで1リーグ化や12球団維持にブー垂れてた広島が今やガーラガラになってるんだからやっぱりプロ野球そのものを盛り上げる方に舵取りするのが正解なんだろ 

59: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:40:57.00 ID:QsqnvNaH0
>>43
人気球団との放映権料少なくなるから1リーグ化イヤ!ってやってたんだっけ? 

45: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:20:40.04 ID:Fxs6Pd0Q0
これから野球人口も総人口も減っていくのに逆効果 

47: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:23:09.55 ID:VkJWnDITd
>>45
現状維持のための守りなんてそれは衰退じゃん 

46: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:22:24.12 ID:ATeR+tPD0
球界再編事件って1リーグ10球団だけ語られてたけど本当はトップリーグ10球団で二軍を分離して傘下球団にして下部リーグに新規加入球団増やして16球団の下部組織を作るのが最終目的だったんだっけ? 
その布石のサーパス神戸や湘南シーレックスだったとか 

48: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:24:28.25 ID:yh1SVqam0
まぁ放映権でガッツリ儲けるビジネスじゃなくなっちゃったからなぁ 
現地観戦させるファンの取り合いになってしまう 

50: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:25:59.09 ID:i+TnuUul0
MLBみたいにJリーグみたいな運営が可能ならとりあえず増やす事も可能だろうけど日本のプロ野球球団は一つの企業と言うスタイルが強いからな 

52: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:29:33.01 ID:M/zmwLyA0
とりあえずセリーグが6球団意識の統一をしないとムリよ新規加入とかの前にまずそこ 

55: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:34:44.01 ID:gCM55cbD0
>>52
巨人と阪神はなんか全体の人気向上を大事にしてるけど他の4球団は自分優先ってイメージ 

58: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:39:16.11 ID:1GWcRJ6w0
今年の1試合平均の観客動員数が前年より減少しているしこれ以上増やすとますます人気がなくなる 

60: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:45:00.84 ID:VkJWnDITd
>>58
言うて同一県内に新規参入でもしない限り減る量より総合的なプラスの方が大きいやろ 

61: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:46:35.44 ID:KcbAf/s+0
やるなら20年遅い 

62: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:49:00.83 ID:hItXKGPr0
くふうカンパニーはハヤテと喧嘩別れしたぞ 
ハヤテが経営なめてるからしゃーないが



=
スポンサードリンク
=