
自分は7回制そのものより、議論の進め方に違和感ありますね…。当事者の高校生が後から意見聞かれる形なの、なんか順番逆じゃないですか。まあ大人側も暑さ対策で焦ってるんでしょうけど。
1 :名無し 2026/05/08(金) 11:42:39.415 ID:WMZtUMLri
高校野球で導入が検討されている7回制について、6月6日の意見交換会に出席する仙台育英(宮城)の須江航監督(43)が7日、本紙の独占取材に応じ、野球をする小、中、高校生らに独自アンケートを実施していることを明かした。既に500チーム超に調査を依頼し、7日現在で約300チームから回答があった。
現役監督らが参加する7回制導入を議論する意見交換会は30日、6月6日の2度、開催される。須江監督は2度目に出席予定。大切な議論に臨むにあたり、指導者講習会で構築した人脈などを生かした調査を進めている。
「私は賛成派でも反対派でもありません。高校野球は子供たちのためにある。だからこそ仙台育英の監督として意見交換会に出るつもりはなく、皆さんの代表として声をお伝えする役割として臨みたい。私が呼ばれた理由はそこにあります」と調査理由を説明した。
アンケートの中身は高校野球の7回制導入に「賛成か、反対か」、「理由」など4項目。少年野球、中学の軟式野球部やシニア、高校など関係者を通じて500チーム以上に依頼した。既に300チーム以上の回答があり、賛成10%、反対は90%に達し「合同チームや近年1、2回戦で敗退している高校も反対が多いことに子供たちの意思と熱量を感じます」と語った。
22年夏の甲子園で東北勢初優勝に導き、インタビューで発した「青春って、すごく密なので」は同年の新語・流行語大賞の選考委員特別賞を受賞。コロナ下で、満足のいく青春を送れなかった子供たちの共感を呼んだ。「7回制議論」では過去の“反省”を生かしたい思いがある。「コロナが拡大した時と一緒だと思うんです。いつも議論の中心に子供がいない。私たちはコロナから学んだはず。それが欠けていると思うので声を集めています。子供たちが“自分の人生は豊かだった”と思える未来を提供することが大人の役割」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c47eb537521fcdf34b9f4a21778182f372a36ed9
現役監督らが参加する7回制導入を議論する意見交換会は30日、6月6日の2度、開催される。須江監督は2度目に出席予定。大切な議論に臨むにあたり、指導者講習会で構築した人脈などを生かした調査を進めている。
「私は賛成派でも反対派でもありません。高校野球は子供たちのためにある。だからこそ仙台育英の監督として意見交換会に出るつもりはなく、皆さんの代表として声をお伝えする役割として臨みたい。私が呼ばれた理由はそこにあります」と調査理由を説明した。
アンケートの中身は高校野球の7回制導入に「賛成か、反対か」、「理由」など4項目。少年野球、中学の軟式野球部やシニア、高校など関係者を通じて500チーム以上に依頼した。既に300チーム以上の回答があり、賛成10%、反対は90%に達し「合同チームや近年1、2回戦で敗退している高校も反対が多いことに子供たちの意思と熱量を感じます」と語った。
22年夏の甲子園で東北勢初優勝に導き、インタビューで発した「青春って、すごく密なので」は同年の新語・流行語大賞の選考委員特別賞を受賞。コロナ下で、満足のいく青春を送れなかった子供たちの共感を呼んだ。「7回制議論」では過去の“反省”を生かしたい思いがある。「コロナが拡大した時と一緒だと思うんです。いつも議論の中心に子供がいない。私たちはコロナから学んだはず。それが欠けていると思うので声を集めています。子供たちが“自分の人生は豊かだった”と思える未来を提供することが大人の役割」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c47eb537521fcdf34b9f4a21778182f372a36ed9
=
2 :名無し 2026/05/08(金) 11:43:10.845 ID:WMZtUMLri
▽賛成意見
「公立校としては7回制の方が強豪私立校に勝機が出てくる」
「7回制の方が先行して逃げ切れる」
▽反対意見
「現役高校野球選手の自分たちに、もっと考えさせてほしい」
「これから高校野球を目指す子供たちの声も聞いてほしい」
「7回制導入についての周知ではなく、(他の方法がないか)再議論をしてほしい」
「公立校としては7回制の方が強豪私立校に勝機が出てくる」
「7回制の方が先行して逃げ切れる」
▽反対意見
「現役高校野球選手の自分たちに、もっと考えさせてほしい」
「これから高校野球を目指す子供たちの声も聞いてほしい」
「7回制導入についての周知ではなく、(他の方法がないか)再議論をしてほしい」
6 :名無し 2026/05/08(金) 11:44:52.107 ID:WMZtUMLri
>>2
残り1割の賛成派は「強豪校がより強くなるから」が理由の模様
31 :名無し 2026/05/08(金) 11:50:40.970 ID:/GGk4m7kt
>>2
反対意見だけお気持ちみたいなのなんなん?印象そうやろコレ
34 :名無し 2026/05/08(金) 11:50:53.861 ID:WMZtUMLri
>>31
賛成派「強豪校がより強くなるから賛成」
3 :名無し 2026/05/08(金) 11:43:53.694 ID:GxFEKAAUV
そらそうよ
4 :名無し 2026/05/08(金) 11:44:03.726 ID:p0jxqKslz
春の大会は七回でよくね?
9 :名無し 2026/05/08(金) 11:46:06.161 ID:0x8VotRYp
反対意見弱くね?
どういう理由で反対なんだよ
10 :名無し 2026/05/08(金) 11:46:44.180 ID:WMZtUMLri
>>9
賛成派「強豪校がより強くなるから賛成」
12 :名無し 2026/05/08(金) 11:47:02.634 ID:8ax5EZS1G
試合前お互いに合意できたら7回に短縮可能ですとかは?
16 :名無し 2026/05/08(金) 11:48:04.047 ID:Z7VLPNk4s
>>12
1割を2連続で引く確率になるぞ
14 :名無し 2026/05/08(金) 11:47:15.822 ID:X2s0.385w
2イニング減らしたところで大した意味ないやろ
24 :名無し 2026/05/08(金) 11:49:27.454 ID:mbdZ3HFii
7回で慣れたら7回でええわってなるよ
27 :名無し 2026/05/08(金) 11:50:03.726 ID:GAjHmsIo3
7イニングと9イニングで管轄分けりゃええ
38 :名無し 2026/05/08(金) 11:51:29.424 ID:yujFM3xCl
7回とか野球じゃないじゃん
51 :名無し 2026/05/08(金) 11:53:52.852 ID:mbdZ3HFii
>>38
これよく聞くけどなんで?
なんで7イニング制だと野球じゃなくなるの?
55 :名無し 2026/05/08(金) 11:54:51.534 ID:yujFM3xCl
>>51
勝敗に大きく関わるから
39 :名無し 2026/05/08(金) 11:51:38.006 ID:3wnGWcZqt
7回でも長いわ5回でええよ
飽きるねん
49 :名無し 2026/05/08(金) 11:53:42.647 ID:izvNUNP7Z
判断能力ないキッズの意見なんて聞く必要はない
59 :名無し 2026/05/08(金) 11:55:11.506 ID:nQ0NPJ4sj
>>49
まるで高野連に判断能力があるみたいな言い方ですな
61 :名無し 2026/05/08(金) 11:55:16.761 ID:4o/Rb3psz
野手なら少しでも多く打席に立ちたいだろ
69 :名無し 2026/05/08(金) 11:55:46.782 ID:mbdZ3HFii
7イニング制にすることのメリットとデメリットを秤にかけたときデメリット側の重りが軽すぎるんだよ
70 :名無し 2026/05/08(金) 11:55:47.118 ID:NfKvFNxxL
7回もなんでってなるけど9回じゃないと駄目な理由って別にないよな
76 :名無し 2026/05/08(金) 11:56:17.652 ID:66sh4r.Fn
まず甲子園に屋根付けろ
80 :名無し 2026/05/08(金) 11:56:32.875 ID:u3jX9I1hO
甲子園本選だけ9回にすりゃいいだけやろ
予選は全部7回でいい
1回戦の控えいないようなところが全部9回でやる必要ないし
96 :名無し 2026/05/08(金) 11:57:27.175 ID:8ax5EZS1G
>>80
予選準決勝決勝以外は7回でもええよな
107 :名無し 2026/05/08(金) 11:57:59.575 ID:ICm.Fyjzt
出れる選手の数が減るって理由だけで十分やろ
スポンサードリンク
=
=










