
| 「高校野球の7回制に賛成です」“強豪じゃない”公立校監督が明かした本音…7回制反対派の記者が現場で聞いた「野球って長いイメージあるので…」 …ここまで反対意見が多く報道されている高校野球の7回制問題。反対派の記者が現場で指導者から聞いた“意外な本音”とは。【全3回の1回目】 嫌だ……。ど… (出典:Number Web) |
1: 王子 ★ 2026/04/17(金) 14:53:02.71 ID:cG4kTErD9
「高校野球の7回制に賛成です」“強豪じゃない”公立校監督が明かした本音…7回制反対派の記者が現場で聞いた「野球って長いイメージあるので…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e73a501965dbc508ebe660f0bf9c69d22c958c56
4/17(金) 11:01配信
強豪校監督は反対目立つが…
そんな違和感を抱えながら、ここ数カ月は挨拶の後に「7イニング制どう思います?」のやりとりで取材をスタートしてきた。Z世代の大学準硬式野球の選手に聞くと「どっちでもいいんじゃないですか?」が多数。中学生はもともと7イニング制なのでピンと来ていなかった。高校生は反対意見が多かった。
1面で特集した4月8日の日刊スポーツ記事はさすがだった。今春のセンバツ出場32校の監督全員にアンケ―トを実施し、反対(どちらかといえば反対も含む)が8割(25人)だった。「競技が変わってしまう」「もっと見直す課題がある」「結論ありきで進んでいる」。長崎日大の平山清一郎監督(46歳)は「断固反対。7回制によるメリットは他で補える。デメリットはもう取り返しがつかない」と大反対だ。そうだ、そうだー! やっぱり優先順位が間違っている。そう鼻息を荒くしていた時、茨城で異常な熱量を放った監督に出会った。
「7イニング制に賛成です」
県立水戸第三高校の柴田優太監督(41歳)。彼は筆者の「9イニング至上主義」に対して「ナンセンスですねぇ」と一笑した。そして軽やかに言った。「7イニング制に賛成です」。以下、柴田監督との問答を抜粋したい。
――賛成って、どういうことですか!?
柴田 野球ってすごい長いイメージあるので、そこももう変えていかなきゃいけないのかなと思うんです。もちろん「筋書きのないドラマ」が野球の良さだと思うんですけど、これから持続可能なスポーツにしていくためには、野球も変わっていくんだぞ、っていう所を見せなきゃいけないと思うんです。
※全文はリンク先の記事で
https://news.yahoo.co.jp/articles/e73a501965dbc508ebe660f0bf9c69d22c958c56
4/17(金) 11:01配信
強豪校監督は反対目立つが…
そんな違和感を抱えながら、ここ数カ月は挨拶の後に「7イニング制どう思います?」のやりとりで取材をスタートしてきた。Z世代の大学準硬式野球の選手に聞くと「どっちでもいいんじゃないですか?」が多数。中学生はもともと7イニング制なのでピンと来ていなかった。高校生は反対意見が多かった。
1面で特集した4月8日の日刊スポーツ記事はさすがだった。今春のセンバツ出場32校の監督全員にアンケ―トを実施し、反対(どちらかといえば反対も含む)が8割(25人)だった。「競技が変わってしまう」「もっと見直す課題がある」「結論ありきで進んでいる」。長崎日大の平山清一郎監督(46歳)は「断固反対。7回制によるメリットは他で補える。デメリットはもう取り返しがつかない」と大反対だ。そうだ、そうだー! やっぱり優先順位が間違っている。そう鼻息を荒くしていた時、茨城で異常な熱量を放った監督に出会った。
「7イニング制に賛成です」
県立水戸第三高校の柴田優太監督(41歳)。彼は筆者の「9イニング至上主義」に対して「ナンセンスですねぇ」と一笑した。そして軽やかに言った。「7イニング制に賛成です」。以下、柴田監督との問答を抜粋したい。
――賛成って、どういうことですか!?
柴田 野球ってすごい長いイメージあるので、そこももう変えていかなきゃいけないのかなと思うんです。もちろん「筋書きのないドラマ」が野球の良さだと思うんですけど、これから持続可能なスポーツにしていくためには、野球も変わっていくんだぞ、っていう所を見せなきゃいけないと思うんです。
※全文はリンク先の記事で
※全文はリンク先の記事で
=
2: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 14:55:04.83 ID:jgwtU2q40
「9回までもたずにコールド負けするからどっちでもいい」
3: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 14:55:08.26 ID:lU07TNTS0
公立は7回で強豪私立だけ9回やりゃいい
4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 14:55:46.98 ID:sci/ew6/0
アマチュアスポーツなんだから1回やってみればいいだろ
伝統だ、歴史だ、野球とはとか見当違いな棺桶に片足突っ込んでる老害の主張など相手にする必要がない
駄目なら戻せばいいだけ
伝統だ、歴史だ、野球とはとか見当違いな棺桶に片足突っ込んでる老害の主張など相手にする必要がない
駄目なら戻せばいいだけ
5: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 14:55:53.42 ID:mL39PCIX0
じゃあ1回でいいじゃん。
2回から延長戦で
2回から延長戦で
6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 14:56:06.43 ID:RtPHxCqz0
9回でいいよ
真夏の甲子園をなんとかする方が優先度高いんだから
そこを誤魔化すためにDHとか7回とかで騒いでるだけ
真夏の甲子園をなんとかする方が優先度高いんだから
そこを誤魔化すためにDHとか7回とかで騒いでるだけ
50: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:28:14.41 ID:8l7uFXaM0
>>6
DHは国際標準
DHは国際標準
7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 14:56:09.42 ID:yyesK3WH0
コールドが増えるやろな
ノーノーや完全試合も増えるやろな
ノーノーや完全試合も増えるやろな
12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 14:59:41.10 ID:vX6swXGb0
強豪校でないなら5回コールドで終わるやん
13: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:00:30.03 ID:Y5L8X+o/0
そら戦力乏しい公立高校は7回に賛成する罠
29: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:10:23.13 ID:Tf3BPTXB0
>>13
当たり前の話なんだよな
戦力のあるチームの監督は9回って言うのと同じ事で
当たり前の話なんだよな
戦力のあるチームの監督は9回って言うのと同じ事で
30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:12:58.13 ID:5NbTliwB0
>>29
東筑の監督も静岡の監督も7イニング賛成
東筑の監督も静岡の監督も7イニング賛成
14: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:01:16.17 ID:xM4pR60o0
最近高校野球見てないけど大人のプロでもピッチャー球数制限あるのに
まだ子供に長いイニング投げさせてんのかそうなら7回で良いな
まだ子供に長いイニング投げさせてんのかそうなら7回で良いな
16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:02:36.92 ID:1M5BxkpW0
強豪は選手層が厚い
21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:07:14.10 ID:Y4Eqg11u0
弱い所は短いほうが勝つ確率上がるよな
23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:07:28.50 ID:5NbTliwB0
高校生以下は海外だと7イニングが当たり前になっているからな
25: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:08:28.18 ID:09DEJYYV0
良い悪いは置いておいて海外はU-18大会でも7回制だもんな
26: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:08:28.43 ID:2iL//mD30
どうして7回制がいいのか論拠が全く示されなくてワロタw
35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:18:12.18 ID:m54HP6N+0
>>26
記者「どうして7回なのですか?」
監督「なんとなく・・・?」
記者「どうして7回なのですか?」
監督「なんとなく・・・?」
40: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:20:23.44 ID:DAQcCzum0
>>26
部員が集まらないからに決まってるだろ
ものすごい速度で野球は連合チームが増加している
反対してる奴らはまじで脳みそがスッカスカ
部員が集まらないからに決まってるだろ
ものすごい速度で野球は連合チームが増加している
反対してる奴らはまじで脳みそがスッカスカ
43: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:24:42.89 ID:mux/Vi1G0
高校サッカーだって40分ハーフなんだから野球も7回終了が妥当
48: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:27:42.08 ID:bjw1E1ze0
トーナメントなら9回までやるのは
準決勝くらいからでも良いのかもね
1~2回戦くらいは5回で良いだろう
準決勝くらいからでも良いのかもね
1~2回戦くらいは5回で良いだろう
49: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:27:55.64 ID:U9uYvDLj0
加盟校の7割以上が反対してるけど、
こういうやつを取り上げて必死に導入に持ち込もうとしてんな
こういうやつを取り上げて必死に導入に持ち込もうとしてんな
スポンサードリンク
=
=










